映画「カツベン!」日本アカデミー賞 多数受賞しました!

3月6日、第43回日本アカデミー賞授賞式が行われました。

映画「カツベン!」は、

新人俳優賞(黒島結菜)
優秀脚本賞(片島章三)
優秀監督賞(周防正行)
優秀音楽賞(周防義和)
優秀美術賞(磯田典宏)
優秀録音賞(郡弘道)
優秀撮影賞(藤澤順一)
優秀照明賞(長田達也) 

(敬称略)

なんと8つの賞を受賞しました!

最優秀賞は取れなかったものの、昨年12月公開の映画として、本当に本当にすごいことだなぁと思います。

私も音楽チームの一員として、スタッフの皆さんと接する機会もあったのですが、周防組の皆さん、一人一人、ほんとプロフェッショナルといった感じで、職人的な雰囲気も素敵で、チームの一員に入れてもらえて幸せだなぁと感じる現場でした。



音楽の打ち合わせの時、通常の映画では、監督、プロデューサーと、多くてもあと数名での打ち合わせが多いのですが、周防組は、すごいんです。

音楽チームでなくても、例えば撮影、照明の皆さんなど、チームとして音楽打ち合わせも参加してくださり、打ち合わせが10名ほどになることも。

周防正行監督が、ベテラン新人問わず、周りの意見を積極的に聞いてくださる姿勢が、打ち合わせでも前向きな空気を生み出しているのかなと感じます。

他の映画やドラマの時には、音楽チームとして、映像側の制作スタッフと関わることはほとんどないのですが、周防組では関わることができて、プロフェッショナルの貴重なお話を聞けて、そういった意味でもおもしろく、刺激的な現場だなぁと思います。

編集が終わった時の記念撮影。私は真ん中右端におります

そして、照明の長田達也さんは、2019年度芸術選奨の文部科学大臣賞を受賞されたとのことです。


普段映画を見ていて、照明のことなんて意識すらしていなかったのですが、長田さんから照明について少しお話を聞いた時、なんて奥が深いんだろう、すごい仕事だな〜って思いました。

「カツベン!」、公開から間もないので、DVDが出るにはもう少しかかるのかなと思いますが、ストーリーはもちろん、照明や美術、録音など、細かいところも見ていただきたい映画です。

サントラは発売中です。
奥田民生が歌うカツベン節、そして周防義和さんの音楽、すばらしいです!


私作曲の曲も3曲(トラック8, 10, 20)収録されています。

ぜひご試聴ください♪