映画「カツベン!」の音楽制作に参加しました

周防正行監督作品、映画「カツベン!」の音楽制作に参加しました。

大正時代、無声映画を説明していた「活動弁士」がテーマの映画です。

音楽担当は周防義和さん。私は音楽アシスタントと、劇中曲の一部の作曲を担当しています。


この映画の音楽制作はとっても特殊でした。
録音技術がまだなかった時代、映画の上映に欠かせなかったのが、「楽士」と呼ばれた、ミュージシャンたち。

音楽制作にあたって、ミュージシャンたちが、どんな音楽をどうやって演奏していたか、ということを研究しているグループがあって、その方たちの研究発表に参加させていただいたりして、その当時の音楽を研究しました。

和洋折衷(わようせっちゅう)、という特殊な時代。

楽器編成もすごくおもしろいものでした。

そんな不思議な楽器編成で、周防義和さんと共に曲を何曲も作り、映画の撮影にあたって、俳優さんたちに練習していただき、撮影本番を迎えました。

撮影後も、その他劇中音楽の作曲、制作、と目白押し、長くて深いプロジェクトでした。

映画はもちろん、音楽もすごく素敵に仕上がっています。



主演は成田凌 。

この映画のためにはじめて練習したとは思えないほど、聞き惚れてしまう説明っぷり。

大正時代にタイムスリップしたかのように、当時の世界が垣間見られて、夢中になって楽しめてしまう、素敵な映画。


2019年12月13日公開予定です!